シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

食洗機 壊れ、新調

このブロでは、日々に食べた料理以外のキッチン周りの記事も 時々は書いていこうと思う。今日がその最初の記事だ。

2階キッチンの組込み型食洗機 リンナイ (RKW458C SV)が この数日 エラー17のトラブルで、解決つかなかった。去年の今頃に 同様にエラー17で不調になって、コールセンターなどに問い合わせしたり、代替機種購入を真剣に検討したのだが、その後何かの拍子に直って、それ以降は問題なかった。センサートラブルのようなのだが、もう潮時で寿命かもしれない。

楽天で やむなく代替機を購入することを決意し、昨夕にその「UV消毒機能付き 食器洗い乾燥機 (ハイスピリット製)」が到着したので、早速 使い始めた。洗っている状況が見えるものの 予想外に大きく存在感がある(寸法: 428 x 425 x 458 mm、重量: 約13KG)て 小さめのキッチンだと 圧迫感がありすぎと思う。やはり組込み式の方が キッチンの収納スペースは減るものの スッキリするなという印象だ。それから食器の入れ方も、マニュアルにガイドがなくて やや不満は残るが、こんなものだろう。今後は これの特徴やコツを覚えて慣れていくしかない。

f:id:Miketoy:20230315190955j:image