シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

5/9 スパイシーそぼろのサラダ

昨晩の NHKきょうの料理で放映された有元葉子氏の 「スパイシーそぼろのサラダ」を晩ご飯に。毎回思うことだが、番組視聴の直後は これを作ろう!というモーチベーションが上がるものである。

f:id:Miketoy:20230509174623j:image

できればフルーツトマトでということだったので買い出しに走ったのだが、確かに甘いフルーツトマトだからこそ合うのかもしれない ひき肉活用レシピ*1の1つである。他には 右奥のマカロニポテトサラダと 左奥の春菊のおひたし。

 

昼は 昨日迄の有り合わせの在庫一掃モードのメニューで、和パスタ好きのエビソースでのマカロニサラダ

f:id:Miketoy:20230509174653j:image

おやつは、厚焼き卵風蒸しパン、オレンジジュース

*1:豚ひき肉300グラムベースで肉味噌(こちらは4/24に既に作っている)の1/3使ったもの。本来は合挽肉とテキストには記述されているが 豚ひき肉でも十分だと私は思う。