シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

5/19 ロースカツ 再加熱

昼はお惣菜でロースカツ、家では揚げ物をしないから、都度 調理済みの揚げ物を購入して温める。レンジメートのレシピでは「揚げ物再加熱」というのがある。蓋をして600Wで2分50秒、その後 裏を返して 1分10秒 かけるものだ。電子レンジやトースターでの揚げ物加熱より、カラッとした感を味わえる。コロッケ、エビフライ、唐揚げなどに適するようだ。

f:id:Miketoy:20230519112143j:image

夜は 塩豚と 具沢山 みそ汁

f:id:Miketoy:20230519174512j:image

おやつは いちご、柿ピー、きなこおはぎ(間食として計5個食べたので、晩のご飯の炭水化物は なし)

f:id:Miketoy:20230519174545j:image

私の子供の頃の食事はこの手の ただただ甘いもの あるいは 極端に塩っぽいものが多かったのを思い出した。やはり和風の昔風料理は 単調でつまらないと私は思う。今なら甘さ控えめ、塩分も控えめを目指すべきだろう。