シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

4月の食費管理

私は基本的に私は朝昼晩の3食を自宅で食べることにしていて、スーパーでの食料品関連の買物を集計した4月の内食費総額は 約2.9万円だ。外食、中食は別途に 約3千円のそれを合計しても 3.2万円、ほぼ年間を通した平均食費月額であろう。この程度でもメモしておくと、後々の振り返りの参考には資すると思っている。

 

どんなものを どのように食べているかによって食費は大きく異なるはず。以前は外食の時の写真だけカメラに保存していたが、内製料理の写真の保存は今年の2月くらいから始めた。

話は少し変わるが 健康診断などの問診票で、食生活の改善意欲はあるか?という問いは 必ずあるので、私はいつも 大いにありに⚪︎をつける。カロリー、脂質、糖質は 年齢の割には多めかもしれないが、一般的日本人と比べると塩分は少ない気はしている。それでも我流なので改善点は多いと思うから、機会があれば管理栄養士からコーチを受けたいと思う。

お金のストックフォト 一万円札の海 2