シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の食費管理

私は基本的に私は朝昼晩の3食を自宅で食べることにしていて、スーパーでの食料品関連の買物を集計した4月の内食費総額は 約2.9万円だ。外食、中食は別途に 約3千円のそれを合計しても 3.2万円、ほぼ年間を通した平均食費月額であろう。この程度でもメ…

4/30 塩豚のソテー

昼は塩豚のシンプル焼き、春にんじんのバターじょうゆ煮など https://www.kyounoryouri.jp/recipe/4282_塩豚のシンプル焼き.html?cmp=n221 夜は 厚揚げとグリル野菜、春キャベツ焼き、小松菜おひたし、みそ汁 おやつは 豆大福、ぜんざい、磯辺巻き

4/29 町中華風野菜炒め

昼は きじまりゅうた氏の 「町中華風野菜炒め」(きょうの料理 04/2023)、みそ汁 名前通り 街中にある中華料理屋メニューである野菜炒め のようなシャキシャキ感があった。 夜はシーフードソーセージカレー おやつは草大福、豆大福、冷凍いちご、ゆで小豆

4/28 瀬戸内海のカフェでパスタを?

昨日まで うどん県に行ってきたので その流れで 昼は瀬戸内海のカフェで カレーパスタとサラダ ・・・と言いたいところだが、実際の場所は いつもの室内。テーブルの角度を変えただけである。 夜は 塩豚のソテー マッシュポテト添え(きょうの料理 2018/3)、…

4/27 朝から 3食うどん!

昨夕から うどん県にいたので 今日は 美味しいうどん屋巡りである。 朝は 7時から開店している 中野町にある松下 かけうどん(250円)、ちくわ天を追加(120) 10時のおやつも 南新町の 綿谷の 肉うどん(510円) 昼も早めの 栗林公園近くの上原屋本店 かけうど…

4/26 いなり寿司

昼は初めて作った 手作り いなり寿司。味のしみ込み不足感がある。ポテトサラダとゆで卵 夜はコンビニ弁当で30種類以上のスパイスが決め手のこだわりカレー。 おやつは草大福、チョコレートマフィン

4/25 三崎ラーメン

昼は三崎ラーメン、ひき肉 もやし ほうれん草 (これで三崎ラーメンの在庫処理完了、美味しいのだが 今後このブログでは登場しないと思う) 夜は ひき肉野菜炒め、納豆豆腐、みそ汁 おやつは ミニあんぱん、豆大福、焼きモンブラン (下記の禅寺丸本舗のそれは …

4/24 春キャベツと豚肉の梅蒸し

昼は春キャベツと豚肉の梅蒸し(きょうの料理 4/2023)、ポテトサラダ 夜は 有元家の肉みそ(きょうの料理 5/2023)、 みそ汁 おやつは草大福、オレンジジュース、ツインシュークリーム

4/23 サラダチキンサンド

昼はサラダチキンサンド(きょうの料理 4/2023) 夜は ラ•ベットラのミボロネーゼパスタと鶏ゆで汁のスープ おやつは いちご、禅寺丸本舗の季の菓子

4/22 チキンマカロニグラタン

昼は鍋焼きうどん(レンジメート)と春にんじんとベーコンのにんにく炒め(きょうの料理 2019/4) (調理終了後に卵を入れるような指示なのだが、それだと生のままで加熱しても崩れてしまうので美しくない。今後は早めに投入しよう) 夜はチキンマカロニ グラタン(…

塩分コンシャス

1日の塩分摂取量(食塩摂取量)の基準は、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準2020年版」によると、男性7.5g未満、女性6.5g未満としている。また日本高血圧学会では1日6g未満、WHO(世界保健機関)では1日5g未満とのこと。 参考までに 昨夜のたけのこレシピは …

4/21 鶏のビネガー煮

昼はシーフード野菜炒め(レンジメート)、春キャベツのベーコンソース(きょうの料理 4/2023)、 この2皿で 塩分量 2.0 と1.3.g と推定。 夜は鶏のビネガー煮(きょうの料理 4/2023) と スナップえんどうのねぎ塩炒め(きょうの料理 3/2023) 塩分量は1.3と0.7 と…

4/20 たけのこの炒め煮

今日から 肉料理の再開だ。昼はアジの干物 焼き(大根おろしをチューブので初めて使用した)。電子レンジでも標準レシピ集によると 22分で焼けるが、レンジメートだと表3分と裏1分。レンジメート登場後はコンロのグリルを全く使わなくなった。焼き色は 3…

4/19 クリームシチュー

肉なしデイの3日目。 昼は きのこクリームシチュー パスタ(レンジメート、我流で作り 失敗) と スナップえんどう・オクラ・ちくわ等のサラダ 夜は シーフードのクリームシチュー(ホットクック)、ふきとたけのこ煮物、キムチ豆腐 小松菜おひたしなどのサラダ…

4/18 和の高菜パスタ

2日連続の肉なしの日。 昼は「和パスタ好きの高菜」ソースでパスタ。それと ふき たけのこ 厚揚げ煮物 夜は マグロの照り焼き丼(クラシル)、奥の皿が ポテトとベーコン*1のチーズ焼き、みそ汁 おやつは きんつば、草大福 *1:厳密にはベーコンがあるので肉な…

4/17 焼き鮭とグリル野菜

今日は このブログを始めて以来の 肉のない日。たまには こんな休肉日も必要かなと。 昼は 焼き鮭とグリル野菜(レンジメート)と 奥は たけのことふき 厚揚げの煮物、他に写真にはないがポテトサラダ 夜は焼き厚揚げとグリル野菜(レンジメート)、小松菜おひた…

4/16 たまごでとじる揚げ出し豆腐めし

昼は 午前中の買物帰りにロースカツを買ったものベースで カツライス(レンジメートで温め)。家では揚げ物は 一切しないから、時々 この手のお惣菜を購入。 夜は これまた安直に 相模屋の「たまごでとじる揚げ出し豆腐めし」とみそ汁、写真にないが小松菜おひ…

4/15 カレーパスタ

昼は残りカレーで作るカレーパスタ(主婦A子のレシピ)と納豆豆腐 夜は 簡単煮魚 マグロとほうれん草おひたし、みそ汁 ホットクックでの簡単煮魚だが、いくら簡単とは言え、私は煮魚は苦手である。食べる時も、食べた後の骨の処理も嫌である。決して自ら買いは…

4/14 スペアリブカレー

昼は外食、ファミレスでランチ。メインはハンバーグだったが 撮り忘れ オプションの野菜サラダバーの写真のみ 夜はスペアリブカレー(ホットクック)とサラダ おやつは さつまいも、バナナ、草大福

脳センサーしながらの料理関連活動

友人よりの紹介で 私も active brain club に入り 脳活動センサーの機器を購入して 色々と試みてみた。 料理することをはじめとする日々の個々のルーチンが それぞれどの程度 脳の活性化に役立っているかに関心がある。 料理関連としては、①食材を用意する準…

4/13 鍋焼きうどん

昼は鍋焼きうどん(レンジメート) 奥にある 「うにのようなビヨンドとうふ」(相模屋)というのが新感覚な味。塩分相当量は0.94g で意外に少ない。 夜は 定番で良く作る 失敗なしの 鶏のガーリックソテーとグリル野菜(レンジメート)、きのこの佃煮、みそ汁 おや…

4/12 スペアリブ煮込み

昼は 和風朝食のようだが、あじの干物(レンジメートで初の魚焼き)と キムチ冷奴、みそ汁 夜は 左下から時計回りに スペアリブ煮込み(ホットクック) と春キャベツのツナしそ和風コールスロー(きょうの料理 3/2023)、きのこの佃煮(ホットクック) おやつは きん…

4/11 サーモングリルのきのこバターじょうゆ

朝食は いつものパン食でなくて、昨夜 余っていた ねぎとろしらす丼。 昼は シーフードもやし焼きそば(レンジメート)、ポテトサラダ 夜は サーモングリルのきのこと ほうれん草のバターじょうゆ(レンジメート)、春キャベツのわさびポン酢、みそ汁 おやつは …

4/10 鶏とれんこんの煮物

昼はクリームシチューと 鶏とれんこんの煮物(ホットクック) 夜はマグロとしらすの ねぎとろ丼、春キャベツの粉チーズあえ(きょうの料理 4/2023)、みそ汁 おやつは きんつば、ぜんざい、柿ピー、焼き干し芋、オレンジジュース

4/9 ペスカトーレ

昼は ペスカトーレ(レンジメート)、グリル野菜 夜は クリームシチュー(ホットクック)、春キャベツの おかかポン酢(きょうの料理 4/2023)、レタスサラダ他 おやつは 豆大福、柿ピー、ミニあんぱん、私は井村屋のファンだが、下記はその柚子くずもち。洋風モノ…

4/8 豚肉のトマト煮込み

昼は スパゲッティ ミートソース と 春キャベツのしらすバター(きょうの料理 4/2023)、新にんじんのナッツ炒め(きょうの料理 3/2023) 夜は 豚肉のトマト煮込み(ホットクック)、昼の余った副菜と ヘルシーほうれん草おひたし(レンジメート) 、みそ汁 おやつは…

4/7 れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め

昼は ミートソースと 豚大根 ととこんにゃく甘辛煮、笹かまぼことトマト、奥は小松菜おひたし、みそ汁 夜は 中央の 「れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め」と 奥の 春キャベツの柚子コショウごま油あえ(きょうの料理 4/2023)、こんにゃくトマトサラダ。 「れ…

マー君キッチン& 食洗機その後

3週間前に 食洗機が壊れて、外付け食洗機の機種に買い換えた。だが、気候が良くなって その後に ひょっとして センサー部分が乾いて エラーが解除しているかなと思い、動作させてみたら、なんと動いた。1年前と同じ症状でまた回復したことになる。外付け食…

4/6 焼き厚揚げ

昼は ねぎと油揚げの甘辛カレー煮(左下) と 筑前煮(左上) とこんにゃく甘辛煮(右上) (最初のものは きょうの料理 2/2023、後ろ2つはホットクック) 夜は焼き厚揚げとグリル野菜(レンジメート)、左上の豚ロース大根(ホットクック)、右下は笹かまぼことポテト…

4/5 春キャベツと鶏肉のバターマスタードソテー

昼は 新じゃがの塩チンジャオロース風、小松菜おひたし、ポテトサラダ、みそ汁 夜は春キャベツと鶏肉のバターマスタードソテー、キムチ冷奴、豚ロース大根 ミョウガ しらす などのトッピング おやつは草大福、豆大福