シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 キーマカレー

昼はキーマカレー(ホットクック)、春キャベツの柚子こしょうごま油あえ(きょうの料理、2023/4) 夜はチーズタッカルビ(レンジメート)、キーマカレー残、みそ汁 おやつは、草大福、ピーナッツ、ゆで小豆、瀬戸内レモンティー。

我家の月の食費管理

今日は月末、もう今日は買物に行かないので、我家の3月分の食費を集計した その結果をお知らせしよう。基本的に私は朝昼晩の3食を自宅で食べることにしている。手作り感というか、食生活を自分自身でコントロールしている感を味わいたい。甘さや塩分 辛さ…

3/30 豚肩ロースのトンテキ風

昼は 春キャベツの甘酢漬け(きょうの料理 4/2023)ベースで、ピリ辛中華あえ(右奥)と粒マスタードサラダ(左奥)の新作以外は 昨日の残りおかず 夜は 豚肩ロースのトンテキ風(レンジメート)、キムチ豆腐、みそ汁 おやつは ぜんざい、草大福、ポテトサラダ、柿ピ…

3/29 大根とひき肉の煮込み

昼はタンタンうどん (きょうの料理 、2023/04) ツナマヨポテトサラダ(夜食事の上中央に再登場)、切り干し大根 夜は 写真右上の 大根とひき肉の煮込み(レンジメート) と 左上の ねぎと油あげの甘辛カレー煮 (きょうの料理 、2023/02) 、左下の たけのこご飯と…

3/28 シーフードカレーパスタ

昼はシーフードカレーパスタ、ツナしそ和風コールスロー(きょうの料理2023/3) 夜はミートチーズグラタン、キムチ冷奴、切り干し大根、たけのこ そぼろご飯、みそ汁 おやつは ゆで小豆、クリームパン この薄皮クリームパンは クリームが美味しいので購入する…

3/27 鶏手羽の無水カレー

昼は ほうれん草のグラタン、冷やっこ、春キャベツの焼き野菜、ポテトサラダ、切り干し大根(ホットクック) 夜は ホットクックの鶏手羽先とトマト、たまねぎ、セロリの無水カレー(初めてホットクックを使った時に感動したカレー)と焼きキャベツのオリーブオイ…

3/26 坦々風 三崎ラーメン

昼は 三崎ラーメンを 坦々麺風にアレンジ。チャーシューと小松菜、もやし、肉味噌をトッピングして、汁は最小限のみで 塩分控えめで 後は捨てる。それに奥のグリル野菜でバランス調整だ。 夜はペスカトーレ(レンジメート)、初めて聞く名前の料理であった。魚…

3/25 うまみたっぷりトマトリゾット

昼は鳥羽周作シェフの うまみたっぷりトマトリゾット(きょうの料理3/2023)、 夜は まだトマトソースが余っていたので アレンジして リゾットパスタ、グリル野菜(レンジメート)とポテトサラダ このところ3食 連続して同じような味であった(笑) おやつは、ミ…

3/24 たけのこそぼろご飯

昼と夜は たけのこそぼろご飯(きょうの料理 4/23)。鶏ひき肉の代わりに豚ひき肉にして形的には同様たが、やはりたけのこには優しい薄味的な鶏ひき肉の方が 組み合わせとしては望ましいと思った。 昼は それと れんこんとちくわのチーズ焼き(きょうの料理 10/…

定番の朝食メニュー

このブログ記事では 私の昼と夜の食事メニューを毎日 紹介しています。 朝食は定番の変わりの少ないメニューなので記事として出していませんが、それでは私の食生活の全貌を表していないので、今回は特別に今朝の食事を記事とします。 朝食は以下の4要素が…

3/23 鶏のガーリックソテー

昼は れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め(きょうの料理 10/2020)と水餃子 夜は焼き野菜と 鶏のガーリックソテー(レンジメート)、みそ汁 レンジメートで最も決まる料理は このチキンソテーだと私は思う。鶏もも肉さえあれば、レンジメートで計7分半 加熱するだ…

3/22 カツ丼

昼はSBの辛子明太子スパゲッティとチャーシューと焼き野菜サラダ 夜はCOOKPAD「1人前♪おいし~カツ丼」を参照しカツ丼、ポテトサラダとみそ汁 おやつは みたらし団子、シューロールケーキ、オレンジジュース

3/21 いちごグラタン

昼は焼きそば(レンジメート) それから、昨日の「きょうの料理」で藤野貴子さんのいちおしスイーツ “いちごグラタン” を放映していたので、余り気味のイチゴを消化するために 作ったのだが オーブンの温度管理を失敗し、焦げ気味。いちごと生地が馴染んだら食…

3/20 三崎マグロラーメン

昼は3週間前に三浦に行った時のお土産、三崎マグロラーメン、醤油味の和風ラーメンで新鮮味のある味だった。それにベーコンエッグ(レンジメート)と玉子ポテサラを添えて。写真奥のあまおうのイチゴは ミニトマトの10倍くらいの大きさで 1つでも食べ応え…

3/19 カツカレー

今日の食事は手抜き。昼はショッピングセンターに行って、坦々麺と餃子、杏仁豆腐のセットランチで外食。 夜は昨日の残りのカレーに惣菜で購入してきたカツと併せてカツカレーとサラダ。見栄えも冴えないし、似たような味なので 飽きてきた。 あと お彼岸な…

3/18 ホットクックのカレー

昼はカレー。ホットクックで作ったお任せ料理だが、カレーを含た煮込み料理はホットクックの得意とするところで美味しい。一時期は毎週火曜日のルーチンとして作っていた。 最初の頃はメニュー集に書かれている通りの食材にこだわっていた。例えば今回の「ビ…

3/17 新じゃがとサバ缶グラタン

昼は厚切り豚肩ロースの生姜焼き(レンジメート)、卵ポテトサラダ、みそ汁 新じゃがとサバ缶のグラタン(きょうの料理3/2023、当初は非常食かなとイメージが良くなかったけれど 新感覚の味で美味しく意外だった)、切り干し大根の煮物(ホットクック)、スナップ…

3/16 キャベツのさっぱり蒸し

昼は焼きそば(レンジメート)とサラダ 夜は豚肉とキャベツのさっぱり蒸し(レンジメート、二層仕立てにするのだが 結構美味しい、下記中央)、スナップえんどうのたらこエッグサラダ(きょうの料理3/2023、下記 左手間)、切り干し大根の煮物(ホットクック)、キム…

食洗機 壊れ、新調

このブロでは、日々に食べた料理以外のキッチン周りの記事も 時々は書いていこうと思う。今日がその最初の記事だ。 2階キッチンの組込み型食洗機 リンナイ (RKW458C SV)が この数日 エラー17のトラブルで、解決つかなかった。去年の今頃に 同様にエラー1…

3/15 白菜と豚バラの重ね煮

白菜と豚バラの重ね煮(レンジメート、今までロース肉などで代替していたが、豚バラ肉だと美味しい)、ニラのおひたし、漬け玉ポテトサラダ(きょうの料理3/2023)、キムチ豆腐 夜は、焼き厚揚げ(レンジメート)、他に作りおきもあったが 残りおかずから消化、み…

3/14 フィレステーキ

今日からタイトルを日付だけでなく、メイン料理のひとことを追加するようにした 昼は豚フィレステーキ(レンジメート)とズッキーニとなす ししとうなどのグリル野菜(レンジメート)、みそ汁 焼き色はこの程度はつく。ステーキの加熱時間は、通常の牛より長くし…

3/13

朝食後のハムポテトサラダ、午後に大学芋風を作り、炭水化物過多だが それら間食だけで 随分満腹。 昼は焼きそば(レンジメート) 夜は予定して解凍して準備していたものもあったのだが、人間関係でショッキングなことがあり、作る意欲が失せた。 麺の連続であ…

3/12

朝食後に 上記の大学いも風(レンジメート)を作った。焦げが見えるがご容赦を。 昼は 幕の内おこわ弁当、おはぎと よもぎわらびもち (市販品であったので、写真は省略) その際に 親しくさせてもらっている友人から、拙ブログの写真は 品がないと辛辣なコメン…

3/11

朝作ったポテトサラダ(ピーマン、赤黄パプリカ、タマネギとハム) 昼はチンジャオロース(レンジメート)と小松菜 夜はサーモングリルのきのこバター醤油(レンジメート)とみそ汁 レンジメートプロでの初めての魚料理、グリルより遥かにお手頃で手入れも簡単であ…

3/10

昼は白菜と豚ロースの重ね煮(ホットクック)、サラダ、キムチ豆腐、小松菜お浸し、みそ汁 夜は鶏のガーリックソテー(レンジメート)、ズッキーニ・茄子・ブロッコリーのグリル野菜(レンジメート)他 おやつは ぜんざい、金時豆、柿ピー、オレンジジュース

3/9

昼は五目炊き込みご飯(レンジメート、山菜水煮はなかったので絹さやで代用)、豚ロース大根(ホットクック、本来は豚バラ肉を利用)、カラフルサラダ(ホットクック) 上記は2人前の分量なので、そのまま食べると1日あたりのカロリーや塩分摂取量が多すぎ。毎食…

3/8

昼はパエリア(レンジメート)、小松菜お浸し(レンジメート)、ポテトサラダ、金時豆(市販品)、八朔 夜はチーズタッカルビ(レンジメート)、サラダ、みそ汁 おやつは草大福、オレンジジュース

3/7

昼は鍋焼きうどん(レンジメートプロ) 夜は新玉ねぎのステーキ(新聞記事)

3/6/2023