シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 しらすとアボカドの漬け丼

昼は とろーりたまごとしらす わさび香るアボカドの漬け丼(クラシル) 夜は 肉野菜炒め(レンジメート)、あげ とうふ しいたけ たまご のみそ汁 おやつは 柿ピー、小倉水羊羹、月餅、オレンジジュース

6/29 鶏のハーブ焼き

昼は 冷奴、笹かまぼこ とアボカド、豚汁 夜は 電子レンジ レシピ集で自動メニューの「脱脂モードでの鶏のハーブ焼き」、定番ハーブは 庭にたくさんある ローズマリーで、周りに野菜を散りばめて 余熱4分、加熱24分で下記のように できる。 おやつは暑い…

6/28 ひき肉のカラカラ炒め

昼は 肉野菜焼きそば と冷奴。 いつもはレンジメートで作るが、今回は電子レンジのレシピ集の焼きそばメニューで作った。レンジメート、ホットクックでも同様に ほぼ同じ時間程度だが、手間も一度だけで ほっておいたままで、鍋の移し替え不要でそのまま食べ…

6/27 カレーうどん

今日は肉なしデイ。昼はカレーうどん。残りカレーでのリメイクの定番である。ネットでは色々とリメイクレシピが探せるので とても便利である。 夜は 焼き厚揚げ とグリル野菜、冷奴 笹かまぼこ キムチ じょうゆ、しめじ あげ わかめの みそ汁 おやつは きん…

6/26 塩鮭とグリル野菜

昼はホットクックで 手羽カレー、アボカド わさび添え とミニトマト 夜は 塩鮭とちくわ天 グリル野菜、アボカドと笹かま サラダ、あげ ワカメ 小松菜のみそ汁 おやつは 練乳金時、抹茶金時、沖縄の 贅沢カフェタイムちんすこう

6/25 トックと小松菜の炒め煮

昼は出先で カフェ韓国風ランチ。トックと小松菜の炒め煮、三陸ワカメの中華風スープ。チョレギサラダ、ニラにんじんパプリカのチヂミ 夜は 豚肉西京焼きと グリル野菜、ポテトサラダ、しめじ わかめ あげのみそ汁 おやつは 梅ジュース、メロン

6/24 ネギトロアボカド丼

昼は 豚しょうが焼き と グリル野菜 夜は ネギトロ アボカド丼 ほうれん草、しめじ あげのみそ汁 おやつは 豆大福、あずきバー、練乳金時、抹茶金時

6/23 豚しゃぶサラダ

昼は レンジメートで 肉野菜 焼きそば と トマトとちくわのサラダ 夜は 豚しゃぶサラダ グリル野菜添え と あげ 野菜ミックスの みそ汁 おやつは 豆大福

マー君キッチンのご披露

マー君キッチンは1週間前に二階から一階に移動してきたばかりだが、ボチボチ本格稼働で落ち着いてきたところなので、ご紹介したい。金曜は時間の余裕があるのでこの手の掃除仕事がやり易い。 このところの料理の写真は手前のダイニングの右からの光線で撮っ…

6/22 ホイコーロー

昼は レンジメートで 鶏ささみのさっぱり野菜蒸し、切り干し大根、あげ しめじ ほうれん草 みそ汁、さくらんぼ 夜は 電子レンジレシピ(日立過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ)での ホイコーロー。ポリ袋に材料を混ぜ合わせて 深さのある平皿に広げて…

6/21 鶏の西京焼き

昼は カレーマカロニパスタ、トマトとさくらんぼ、私の夏の必需品的好物 今年初めての井村屋「あずきバー」 夜は 鶏の西京焼き(半製品 漬け肉)野菜添え、キムチ冷奴、切り干し大根、しめじ あげ ほうれん草のみそ汁 おやつは 豆大福、練乳金時、あずきバー、…

6/20 たらと蒸し野菜

昼は たらと蒸し野菜としゅうまい(ホットクック)、ポテトサラダ、切り干し大根(ポテサラも同様だが、2人前の分量、一度で食べ切ったわけではない、念のため)、あげ えのき わかめ ちくわのみそ汁、さくらんぼ 夜は ポークとソーセージのカレー(ホットクック…

6/19 鶏のガーリックソテー

昼は ソーセージと野菜の塩焼きそば、冷奴にトマトサラダ、さくらんぼ 夜は定番で良く作るレンジメートでの 鶏のガーリックソテー(レンジメート、いつもと同じ時間の加熱(マニュアルでは 皮側を4.5分、裏を3分)だったが 今回の焼き色は やや弱め、次回から皮…

6/18 豚ひき肉と納豆のニラ卵のせ

昼はカルボナーラうどん、冷奴 夜は 豚ひき肉と納豆のニラ卵のせ と グリル野菜、あげ わかめ ニラのみそ汁 おやつは 草大福、豆大福、柿ピー、練乳金時、抹茶金時。今日だけで アイスを計3本

6/17 カルボナーラ パスタ

昼は おにぎりと おいなりさん、チーズ、さくらんぼ 山行だったので 朝は慌しく事前に その写真を撮る余裕なしで、昼時も撮り忘れ。 夜は、疲れていたこともあり 出来合いソースの カルボナーラ スパゲッティ(ホットクック)のみ。野菜サラダを作る気力もなし…

6/16 豚ひき肉と塩ざけの皿蒸し

昼は しゅうまい と蒸し野菜(ホットクック)、冷奴、あげ・えのき・ほうれん草のみそ汁、さくらんぼ 夜は 斉風瑞さんの 豚ひき肉と納豆のふわふわ卵のせ丼 と 豚ひき肉と塩ざけの皿蒸し(アレンジ) きょうの料理 5/2023 と蒸し野菜(ホットクック) おやつは 練…

キッチン引越し

家を冬モードから夏モードに変えようとしている。具体的には 食生活を含めて 2階中心の生活から1階生活に変えたのである(我家は冷蔵庫が それに対応して2台ある)。2階は冬は良いけれど夏は暑いからだ。ということで、ノマド生活で家庭内引越しを本日少し…

6/15 アボカド ねぎとろ丼

昼は アボカド ねぎとろ丼 と あげ・えのき・ほうれん草の みそ汁 夜は カルボナーラ パスタ ソーセージとグリル野菜(レンジメート) おやつは ポテトサラダ、ゆずくずもち、柿ピー

6/14 グリル野菜

昼は しゅうまいとハムカツのお惣菜に グリル野菜(レンジメート)。楽天ハンド5Gでの写真だが、結構 鮮やかに撮れたので満足(下の写真を含めて 今まではiPadのカメラ) それとえのき あげ ニラのみそ汁 夜は マカロニグラタン、豚肉とキャベツのさっぱり蒸し…

6/13 豚テキ

昼は ごま香味だれで 豚テキ(きょうの料理 6/2023)、ポテトサラダ、貝割れ菜など添え 夜は タラの しょうがみそだれ とグリル野菜(レンジメート)、ほうれん草とハム コーンのマカロニサラダ (今日でやっと香味だれを使い切った😄) おやつは 練乳アイス

6/12 筑前煮

昼は筑前煮(ホットクック)と あげ ほうれん草 えのき みそ汁 マニュアルでは2人前の分量だが、残すのも嫌なので食べてしまった。こんにゃくもない、たけのこも細切りで、色合いも それほど良くない亜流の筑前煮であった。 夜は 香味だれが まだ余っているの…

6/11 れんこんと豚肉の黒酢炒め

昼はれんこんと豚肉の黒酢炒め(きょうの料理 10/2022)と グリル野菜(レンジメート) 夜は 豚しゃぶサラダと 蒸し鶏のアボカドトマピーニンニクだれ、えのき あげ ほうれん草 みそ汁 おやつは 甘夏、ゆずくずもち

6/10 鶏肉の炊き込みご飯

昼は 外食で 台湾風ラーメンと餃子。家ではこの手の作らないものを外では食べる。 夜は ザクザクにんにくしょうがじょうゆを使った 鶏肉の炊き込みご飯(きょうの料理 6/2023) いわゆるシンガポールチキンライスである。あとは あげ ほうれんそう えのき みそ…

6/9 豚しゃぶサラダ

朝はいつものパン食でなく、昨日のカラカラ炒めの残りでご飯食。 昼は ニンニクしょうがじょうゆで 豚しゃぶサラダ(きょうの料理6/2023) 夜は 皿に盛り過ぎで見苦しいけれど、下写真右側のトマピーにんにくだれで 鮭のソテー と 左側の 厚揚げの田楽(両方 き…

6/8 焼きめし

6月の きょうの料理は「薬味だれでさっぱり ボリュームおかず」が特集。 昼は 杵島直美さんの 「ごまだれしょうゆだれ」 を使った 昔懐かしい 焼きめし と 「しょうがみそだれ」を使った きゅうりとわかめのしょうが酢みそ 夜は 大庭英子さんレシピで 厚揚…

6/7 鶏ささみとなすの揚げ焼き

昼は昨晩のNHKきょうの料理で放送のあった 小田真規子さんの トマピーニンニクだれ(写真右奥、今回で約1/3を消化)を使った 鶏ささみとなすの揚げ焼き。日が経つと作る気が失せるので、できるだけ印象の残っているホットなうちに作るようにするのが長続き…

季節の変わり目、グレープフルーツ

グレープフルーツが 行きつけのスーパーで手に入った。今年になって 初めての購入である。 このブログ記事では原則 朝食は提示しないものの、朝食時は例年 冬からずっと リンゴが定番で欠かせない果物であった。朝食時に食べるのが金と言われるくらいベスト…

6/6 サーモングリルのきのこバター醤油

昼は クックパッドの 焼きカレーうどん とポテトサラダ(写真なし) 夜はサーモングリルのきのこバター醤油(レンジメート) 野菜添え、冷奴、あげ ほうれん草 しめじ のみそ汁 おやつは アップルパイ、コーヒー豆乳

6/05 新たまねぎの蒸し煮

昼は 土井善晴さんの 新たまねぎの蒸し煮(きょうの料理 6/2023)とポトフ、甘夏 たまねぎの産地、淡路島産。氏の解説にあったように 新玉ねぎの素材だけで十分に美味しく感じる。 夜は サバ缶カレー とサラダ。サバ缶カレーは時に話題にはなるものの、色も美…

6/04 ポトフ

昼は ロースカツ(惣菜品、家では揚げ物はしないから)とサラダ、スープ 夜は 右上のポトフ(レンジメート)と 右下の飛田和緒さんの初夏の豚汁(きょうの料理 5/2023)と 右奥が冷奴 おやつは アップルパイ、アメリカンチェリー、柿ピー、草大福、粒あんデニッシュ