シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

マー君キッチンのご披露

マー君キッチンは1週間前に二階から一階に移動してきたばかりだが、ボチボチ本格稼働で落ち着いてきたところなので、ご紹介したい。金曜は時間の余裕があるのでこの手の掃除仕事がやり易い。

f:id:Miketoy:20230623151230j:image

このところの料理の写真は手前のダイニングの右からの光線で撮っている。

二階キッチンは本格派のそれで270センチサイズあるのだが、こちらは写真奥にあるそれで 166センチとミニサイズだ。コンロも三口でなく IHの一口分しかないが電子レンジとの組み合わせで何とかなっている。外付けIHコンロも別途に用意してあるし、食洗機もキッチン内蔵ではないものの、外付けであるので、夏シーズンの数ヶ月は乗り越えられるだろう。

その食洗機は、上記写真のさらに奥にあるドレッシングルームの洗面所隣に 下記のように配置した。給水口は 洗濯機用に用意してある口を使って 少し見苦しいけれど この洗面所に排水は流す。今まで2回排水ホースが排水の際に反り返り、床下が水浸しになった😭

f:id:Miketoy:20230623151950j:image