シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

ゼロウェイスト、在庫処分のかけっこ

常日頃からフードロスは避けたいと思っている。我家のゴミ出し量は、厳密に比較をしているわけではないが、生ゴミを含めて 極めて少ない方と思う。それでも時として フードロスすることはある。ゼロウエイストとまで徹底しなくともミニマムウェイストでありたい。

食べ残し自体は少ないのだが 食材を傷んで腐らすことは時としてある。料理を作る際に、そのレシピで要求される様々な食材が必要なことも多い。となると、都度 買いに走るのも難なので、各種の食材や調味料の在庫を冷蔵庫などにストックせざるを得ない。あまり使うものでないと、保管はしても 結果的に余らせて使い途がなく 腐らせたり することがある。これから夏に向けて更に増えるかもしれない。計画、予測力などが問われるようなものだ。じゃがいも、たまねぎ、にんじんの類ならこなせるのだが、具体的に苦手なのは 生しいたけ、生クリームなど。日常使いのイメージがわかないからだが、腐らす度に罪悪感を感じてしまう。一度で使い切る料理は少なくて半分とかだと、残りは冷蔵庫に保管する。でもあまり使う予定もないから、異なる料理を作ったりしているうちに鮮度が悪くなる。

在庫食材を全てを腐らずに使い切ることが ゼロウェイストにもつながる目標である。私の場合には 極端に走っているのかもしれないが、日々の食事での味は多少妥協してでも(旅行時のような非日常時はやむを得ないけれど) 使い切るというのは 地球に優しい生活をしていく上では重要なことと信じている。

Harlem, New York