シニアライフランキング にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

マー君のシニアな食卓

フードロスの少ない 環境に優しい昼と夜中心の食生活ログ。自分自身を律する備忘録です

7/23 無水カレー

冷蔵庫内をできるだけ クリアしたいと思い、きょうの買い出しを思い留まり、在庫品での料理である。

昼は レンジメートで野菜各種追加した「野菜炒め」と あげと野菜ミックスのみそ汁

f:id:Miketoy:20230723135218j:image

夜は ホットクックの無水カレー。セロリとトマトを水だし代わりに使い、じゃがいも たまねぎ にんじんを使わないので、初めての時は新鮮で 美味しさに感激した料理がこれだ。「チキンと野菜のカレー」となっているレシピで、鶏手羽元を使う例だが 今回は豚ひき肉で代替、トマト角切りは 同量のミニトマトで代替。自然なセロリの甘さが引き立っていて、ホットクックのカレー・シチューシリーズは ルーのパッケージに書かれているレシピやネット情報などでのカレーより遥かに美味しい。調理時間は1時間10分かかるが、予約もでき放っておくだけなのでお薦めだ。ただ長時間煮込むのとの違いは少ないのかもしれないが、私的にはセロリ、トマト、肉、ホットクックの組み合わせは ベストのカレーと思う。

f:id:Miketoy:20230723182428j:image

おやつは 練乳金時とあずきバー、オレンジジュース